#月かがみ。〜希望見出す SpecialSTORYteller、月見の心の処方箋#創作サイト

私が描くは良き未来の道行を、選ぶための光の創作。心と言う羅針盤をただしく目的地に設定し続けるためにご利用下さい。

【 身の安全と価値を下げない為の丁寧さ】 #私は私を安く見積もらせない。 【storyteller byTukimi©︎】

.............................................

身の安全と価値を下げない為の丁寧さ】

image0.jpeg

#私は私を安く見積もらせない。

 

storyteller byTukimi©︎

※小説家を目指してオリジナルお話を執筆し

ています。

.............................................

 

仕事で、教える側になった友人が、度々あれ困るこれ困ると言いながら、

私が提案すること片っ端から、あれは前あーだったから出来ないなどと。

全てを出来ないブラックボックス問題にしてしまうのを、友人のよしみで五回までは愚痴聴きガス抜きをしている、そんなこの頃。

 

一度、なんで接客業は声掛けを自らして丁寧に話し対応するか、と言う話になったんですよね。

 

曰く、友人は働く仲間として入った時よりはマシだからいつか、声を自ら上げて積極的にお客様に話しかけられる、そんな成長を待っていて。

 

そろそろ、次のステップとしてそれが出来るようになって欲しいと期待しつつ。

でも、その期待の姿に変わらないで成長を停滞させているのに、どうにも変わらないと、

まあ感じて、いるらしかってんけど、も。

 

私は、三ヶ月で人見知りかつ、全く積極側ではない、当時いた職場に入ってきた新入職員さんが、

何回か私と仕事をともにしたのち、一ヶ月後くらいから、他部署から積極的に動いてくれる様になったとお褒めの噂を聞かせて頂いたことがあり。

 

私は割と説明上手側ではあるけど。

 

あくまでも当の新人さんのかなり努力したから、なんです。

その彼の頑張りで、彼は周りの自分より二回り年上のお姉様方ばかりの先輩たちに認めてもらえる様になったと言う事があり。

 

また自分自身元々教えてもらった事を、飲み込むのがひとより三倍かかるのだけど、経験から、三ヶ月あれば指示があれば一人前くらい、には動ける、という感覚から。

 

友人の願いは美しいけど。

勝手に周りを見て、足らないを知り成長していくならもう、多分とっくに出来ていておかしくない人が、出来てないそれは、

努力必要とか、皆がしようと自分がしなくてはいけないと、いう自覚がないんだろうなあと。

 

 

と、ここで。

前置き長くしちゃいましたが。

 

私的には。

自分の価値を下げないために、必要な程度の敬意をこめ丁寧に話し、丁寧に尋ねて、丁寧に振る舞うようにしています。

 

とは。

挨拶しない、丁寧に話さないだけで。

 

どんなに素晴らしい人も見る目ない人、周りの自分以外の人には、挨拶できないからマイナス10点、みたいに、

減点評価をされてしまう。

 

私30代ですから、色々真剣に生きてきたら人より得意とか特技とかは少なく見積りしても、5つくらいあるけど。

 

多分仏頂面でデパートとかに立ったなら。

私気難しそうな愛想ない、つまらなそうに見える、嫌な店員とか従業員とかに簡単になるし。

 

童顔なんで。

うっかり。

髪をショートにしたら年齢が10代に見えたらしく、以前の介護の職場ではある入居者様に、こんな若い子に抱えてもらうんは怖い、なんて。

若いが、信用に足らない、不安にさせる、なんて事もありまして。

 

 

見た目も、振る舞いも、

それが出来る程度にしておくと、逆に、

出来る人に見える。

つまり、

変に自分の他人評価を下げさせないために。

 

自分で自分の価値を下げないこと。

これにつきる。

 

だから

 

私は自分でいうのも何だけど割と

どころか、かなり丁寧な話し方をするように心掛ける。

へりくだりの謙譲語も使うし。

方言を話す方には、私もその方言も使えたら使う。

(丁寧な方言は、その地域なら失礼にならない、カゴテリー的に敬語扱いになるそうですから)

 

 

仕事上お会いする人は勿論、すれ違ったり、たまたまバスや電車などで同じ時間に居合わせた、そんなもう二度と会わないだろう見知らぬ方に対しても。

 

丁寧過ぎは、しない。

だけど最低ですます口調にして。

 

 

無論、

長い付き合いの友人家族など、近しい方たちに対しては多少、地が出た砕けた喋り方になりますが、出来る限り場面に合う丁寧語や敬語を駆使し、丁寧MAXをするように、して、いるのです。

 

 

とここで。上手く敬語を駆使できたら。

 

あえて丁寧すぎる対応をして。

嫌な相手から距離を上手く距離を取る、近づけない、こともできたりしますから。

 

意外と、丁寧な言葉遣いや振る舞いは。

あいてのためと言う以上に。

 

あなたが疑われた時や困る時、周りが見て味方してくれるくらいに信用を買い、貴方を守り助ける、魔法のマントくらいに使える武器、ではないかと。

 

最近も。

人に、貴方が正しいと、場面見ずとも断言して励まされたりする時しみじみ、

その人のありがたさと、

 

言葉の力をかんじます。

 

 

 

-お仕舞い-

 

この話はノンフィクションです。

 

........... ........... ........... ........... ...........

【今宵の独り言】

 

書いた話ですが、

ノンフィクション。

 

........... ........... ........... ........... ...........

身を守る、武器を持つために。

また、身を守ってくれる味方を得られる、も言葉の力ですよね。

 

まあ、わざわざ、自分で自分を駄目に演出するの、したいならすれば?私はしないけどそれ

と、良く棘のある話し方や自分我先にな人を見たとき、思います。

すごく勿体なさと哀れさと、悲しい寂しい一人になる、そんな未来人生まで見えてしまうから。

........... ........... ........... ........... ...........

編集加工について

iPhone写真を、

LINEの写真編集機能で、

サインを添えて、文字入れしてます。

あくまでも、私の撮影写真と分かる様にサインをいれております。

(加工なし、は基本、無断使用対策としても掲示しない、予定です。)

 

.......... ........... ........... ........... ...........

 

注意

皆様にご理解頂きたいこと、として。

 

無断使用、転用、引用は、ご遠慮願います。

 

全て、自ら撮影した写真の使用のため、

あくまでも、作品は作者月見に属しています

 

ご理解のほど宜しくお願いします。

........... ........... ........... ........... ...........

 

 =======月見の、他のブログ==========

 

☟現在掲載分のみ公開、ブログ完結のため更新停止中☟

 

#月踊(考え方で楽々生きるブログ)https://moonisdanceing.hatenablog.com/

私が[emoji:B56]閃いた仕事、人間関係、に向き合う気持ちの切り替え系記事です。

 

===============================