#月かがみ。〜希望見出す SpecialSTORYteller、月見の心の処方箋#創作サイト

私が描くは良き未来の道行を、選ぶための光の創作。心と言う羅針盤をただしく目的地に設定し続けるためにご利用下さい。

【随筆✖️仏壇】 #仏壇にまつわる、二つの話(ごくごく、私的な) 【storyteller byTukimi©︎】


 

.............................................

image0.jpeg

#仏壇にまつわる、二つの話(ごくごく、私的な)

 

storyteller byTukimi©︎

※小説家を目指してオリジナルお話を執筆し

ています。

.............................................

 

今の50代の方ならばきっと当たり前って言うかもしれないし、それより上なら当然常識的に言う必要無いくらいな事、なのかしらと思う、のが仏壇の話。

 

花の水替え、仏様への水替え。

そして、あるお宅に伺ったならまずご挨拶をさせて頂くもの、と仕事をしながら、知りました。

 

と言う私は30代。

教わったのは、20代前半。

 

ちなみに、私と仏壇の関係は今も、当時も薄いまんま。

今時、なのか、生まれた時から祖父母とくらしていませんし。

 

祖父母宅に仏壇はあるものの、年1回訪れるか、どうか程度で、墓参りに行った記憶はありません。

(未来、この墓に入るんやと言う、まだ誰も眠っていない、予定地には行った事がありますが)

 

 

そんな私の仏壇のご縁は、以前介護施設の職員として働いていた、勤めて初めてすぐ。

 

個々のお部屋をお住まいとし、暮らされている方の中に、居室内に位牌や小さな仏壇を置かれている方のお世話をさせて頂くことに、なったから。

 

入りたて、介護にまつわる資格も、なく。

最初の仕事、と言うより私に人並みに出来ることは雑務、と呼ばれるものを片付けたり、しまったり運んだり、住まわれているご入居者に触れないお仕事。

 

 

当たり前でありますが、知らない人に体を触れられるのが怖く無い人はいない。

 

認知症と言う病をお持ちであれば、

人によっては、数秒たてば、また、初めまして、と初対面になってしまわれることもあります。

 

そして、何より。

立つのがやっと、他人が誰かに支えないと

立っていられないその、支えてくれる人が、オドオドしたり、不安げだったり、したら。

かなりの怖さですよね。

 

 

そんな訳で。

話は戻りますが、誰もが日常生活していたら出来る、基本物相手の仕事。

その中に、お住まい、居室を整えると言う仕事を毎日してるときに、仏壇があり。

 

え?何したらいい?

 

花と、小さなお猪口みたいな、お椀の水を換えること、そして、その仏壇をお持ちのその方が、お花を買いに行く車椅子を押す事。

 

 

それを繰り返しながら、ある時。

世話してくれてありがとうと、多分1番初めに、私を受け入れてくださったご入居者様が。

 

『あんたのことも、守ってくれるよう、祈っておくさかい、あんたも手を合わせ』

と。

言ったその後で、真剣に私の将来の相手まで探してやってと言われたのには、内心ありがたいけど恥ずかしいやらでしたが。

 

 

そんな話があり。

しょっちゅう、仏壇に手を合わすその方と話させて頂き、またお部屋を訪れた際には、

行くたびに手を合わせながら過ごしていたら、癖になり。

 

初めて訪れた別の方のお部屋で。

部屋の高いところのものを、とって欲しいとお呼びがあり。

ふと。お仏壇。

目に入って、一言、手を合わさせてくださいね、

そう断りを入れてから、合わして、お部屋の主である、方に目を戻すと。

ただ手を合わすだけで。

 

ありがとうと言われ。

 

貴方若いのに、と気持ちを赤の他人から、頼み事出来る知り合いまで、気持ちを近づけて下さり。

その後、介護の仕事を辞めるまで、姿を見かけたら話しかけて、我が身が元気か気にかけてくださる、そんな有難い関係を頂きました。

 

 

実のところ。

仕事の作業として、水替えしているだけでしたら、見たら手を合わそうと癖はつかなかったでしょう。

 

私は運良く、お仏壇に、名前を呼び話しかけ大切に家族として扱う人が、初めてのちゃんとした仏壇とのご縁。

 

その人が家族や、日常起きた事を話し、作った物を供えたりすることで中の位牌の方がどれだけ大事か、その大事な方にどれだけ心を配っているか、を見て。

 

遅まきながら、大事さを教わった20代。

 

 

 

常識的に知っていなきゃと言う方の気持ちも、分からない訳でもなく。

かと言って知らないものは知らなかった訳、なこの話。

 

仏壇に対してすべきな事、それは色々マナーや仏様を敬うルールとしてある事は、

皆、知っている、と言う訳では無い、と言う恥ずかしながら私の話を添えて。

 

あえて。

もし、知らないなんてとおかんむりに、なられるその前に。

 

教えてあげよう、私が、と。

ご存知なことは、ご存知なうち、

そして話せる人に話せるうちに、話していただけたら。

私なら嬉しい、です。

 

私が1番欲しい経験を、知恵を、下さるなら。

そして、何より貴方の生きた証でもある、話を、聴けるなら。

 

と言う訳で。

今回はものを知らなかった私が教わった、仏壇の大切さと、それ故に運良く他の人を大事に出来た、話の、

仏壇に関わる2つのは、な、し。

 

 

 

-お仕舞い-

 

この話はノンフィクションです。

 

........... ........... ........... ........... ...........

【今宵の独り言】

 

書いた話ですが、

ノンフィクション。

私のものを教わった話、です。

教える側にも、教わる側にも。

コツはありますよね。

 

教えるひとが、話の中の方のようであれば、きっと素敵な、なりたい、大人なのでしょうし。

知らない私が教われた、当時唯一、お褒めいただいたから今も育てている素直さが。

多分私にとって、教わる力の源です。

........... ........... ........... ........... ...........

 

........... ........... ........... ........... ...........

編集加工について

iPhone写真を、

LINEの写真編集機能で、

サインを添えて、文字入れしてます。

あくまでも、私の撮影写真と分かる様にサインをいれております。

(加工なし、は基本、無断使用対策としても掲示しない、予定です。)

 

.......... ........... ........... ........... ...........

 

注意

皆様にご理解頂きたいこと、として。

 

無断使用、転用、引用は、ご遠慮願います。

 

全て、自ら撮影した写真の使用のため、

あくまでも、作品は作者月見に属しています

 

ご理解のほど宜しくお願いします。

........... ........... ........... ........... ...........

 

........... ........... ........... ........... ...........

 

月見さんに、

温かな応援の1クリック

........... ........... ........... ........... ...........

 

参加ランキング人気ブログランキング

https://blog.with2.net/link/?id=2092858

........... ........... ........... ........... ........... 

 

クリコレランキングも登録中

https://www.kurikore.com/rank.cgi?mode=r_link&id=6833

 

 =======月見の、他のブログ==========

 

#月の祝福(寄り添うアクセで日常応援)https://elevenmoon.hatenablog.com/

 

#月踊(考え方で楽々生きるブログ)https://moonisdanceing.hatenablog.com/

 

===============================