#月かがみ。〜希望見出す SpecialSTORYteller、月見の心の処方箋#創作サイト

私が描くは良き未来の道行を、選ぶための光の創作。心と言う羅針盤をただしく目的地に設定し続けるためにご利用下さい。

#出来た事は、無いと生きられない的環境必然武器だっただけ【storyteller byTukimi©︎】

.............................................

出来ない事と向き合う】

image0.jpeg

#出来た事は、無いと生きられない的環境必然武器だっただけ。

 

storyteller byTukimi©︎

※小説家を目指してオリジナルお話を執筆し

ています。

.............................................

書くことが辛い人がいる。

 

かつて私もその、書くが辛い、お悩みゾーンにいた。

当時は、気持ちが言葉にならなすぎて、上手に書いては表彰されたり、卒業文集の誰かの話の、私もそう思うに、内心、自分の表現できなさ加減に悔しい気持ちでいっぱいだった。

 

と、言うのも。

親にすら、言葉で話してすら伝わらない。

クラスメイトたちとも、話が合わない。

その、合わない隙間を埋めたくてずっとずっと文字を探していた。

 

気持ちにピッタリな、言葉を。

まずは自分の、中から。

でも、出来ず、なら誰かの書いた本ならば、もしかしたら、きっと分かってくれる人がいて、文字にして、この気持ちのもやの形や、色、正体、そして何より知りたかったのは。

 

この気持ちの退治の仕方。

 

納めるか、喚いてしまうか、誰かに話すか、なんてたくさんあるようで。

誰か相手がいないと出来ない気持ちの消化方法は、伝わらない人しかいなかった、もしくは最後まで分かろうとしてくれる人が見つけられなかった私には、出来ない方法ばかりだって体で分かっていたから。

 

自分に似た感想を持つ人の話を。

自分に似た立場の人の話を、読んでからは話の中の人が、伝える口調をまねるように、少しずつ、自分で自分の気持ちを言葉に組む作業をし。

 

今はもう、あんなに困っていた言葉が、好きでたまらない。

年々努力をただしく、それは伝わらず怒らせたり、泣かせてしまったりと言う失敗をする度、繰り返さない為の工夫をしながら生きる努力をしたら。

 

昔に比べ伝わり、会話になる嬉しさは、出来なかった私には最高に幸福だから。

 

書くことがない、と困る事自体はあまり無い。昔も今も。

話したいことは、いつもある、のだけど、

それをどう、人に見える形にするか、

伝わるものにするか。

それを、絵にしたり、文にして。

やっと今。

 

多少描きたいものが描ける文章に、なった今。

書き方と言うより。

 

何を伝えたいかだけを芯にするが1番私に合う表現だと知った。

例えば、落としたものを人に拾って貰う話として。

それは落ち込む少年が探し物を貰う、救われたシーンの気持ちに焦点を当てて。

他の場面はあまり書き込まないとか。

 

逆に。拾ってあげた人が、少年に清水の舞台を飛び降りる気持ちを内心抱えながら話しかけるところを、その気持ちを書くのか。

 

 

仕事の話をする時。

話の論点や問題をすり替える人に、話を戻しながら話をするには、どう、話しかけて、どんな風に耳を傾けたくなるような文にして話すか。

 

文を伝えるため。

読み手のためと、書いた文は、10年やり続けたご褒美に

今、人に伝える力をくれた。

話すべき芯の探し方を学ばせてくれた。

 

さて。

 

書けない辛い、と言う私にも存在して乗り越えた感情について。

個人的には、それを乗り越えないと世界の誰とも関われないくらい必要に焦がれたから、私は今出来る側にいて。

 

もし、書けない辛い人が、別に歌でもなんでも会話ならでも。

他の気持ちの伝え方で気持ちが表現出来て、もやもや形にならない感情が、お腹の中を痛めるように悩ませるように、暴れなければ、いいんじゃないかなあと思う。

 

そう、大事なのは気持ちが表現出来て、人と、もしくは、自分が自分と心から話が出来たら、悩まない、心傷まない訳で。

 

別に。

出来ない事が幾つあるから世界が終わる訳じゃない。

出来ないままでも、生きていけるなら、別に大した事じゃない。

1番大事な生きるに必要な、あなたの出来るや、出来ないと困る、をしていたら。

 

大丈夫かなあー。と。

 

因みに。

人から自分の心を守る、ため、の気持ちの収め方、として。

私は私の、必要にかられて生きるために養って来た書く、力を。

対人武器的文章力を。

 

 

誰かのアドバイス。お世話焼き。ではなく。

そろそろ?

 

次は、私は私を楽しませる物語を、私以外の読者を想定しない、私受けに傾いた話を赴くまま書いて。

 

ひとからの呪縛のない、より純粋な文章力を得たいな、と精進していく予定。

 

-お仕舞い-

 

この話はノンフィクションです。

 

........... ........... ........... ........... ...........

【今宵の独り言】

 

書いた話ですが、

ノンフィクション。

 

........... ........... ........... ........... ...........

書き方の話は色々あるけど。

的の設定と、的に集中する、的以外にはメリハリををつけるために、省けるだけ省いたら何が言いたいかだけは最低限伝わる可能性が上がる。

で、伝えるためだよなぁ結局のところ、と感じます。

........... ........... ........... ........... ...........

編集加工について

iPhone写真を、

LINEの写真編集機能で、

サインを添えて、文字入れしてます。

あくまでも、私の撮影写真と分かる様にサインをいれております。

(加工なし、は基本、無断使用対策としても掲示しない、予定です。)

 

.......... ........... ........... ........... ...........

 

注意

皆様にご理解頂きたいこと、として。

 

無断使用、転用、引用は、ご遠慮願います。

 

全て、自ら撮影した写真の使用のため、

あくまでも、作品は作者月見に属しています

 

ご理解のほど宜しくお願いします。

........... ........... ........... ........... ...........

 

........... ........... ........... ........... ...........

 

月見さんに、

温かな応援の1クリック

........... ........... ........... ........... ...........

 

参加ランキング人気ブログランキング

https://blog.with2.net/link/?id=2092858

........... ........... ........... ........... ........... 

 

クリコレランキングも登録中

https://www.kurikore.com/rank.cgi?mode=r_link&id=6833

 

 =======月見の、他のブログ==========

#月の祝福(寄り添うアクセで日常応援)https://elevenmoon.hatenablog.com/

 

#月踊(考え方で楽々生きるブログ)https://moonisdanceing.hatenablog.com/

 

===============================