#月かがみ。〜希望見出す SpecialSTORYteller、月見の心の処方箋#創作サイト

私が描くは良き未来の道行を、選ぶための光の創作。心と言う羅針盤をただしく目的地に設定し続けるためにご利用下さい。

#夏京都、友人を観光案内してみたよ。

image0.jpeg

........... ........... ........... ........... ...........

image2.jpeg

#夏京都、友人を観光案内してみたよ。

#2023.8

storyteller byTukimi©︎

※友人掲載、許可して頂きました!

........... ........... ........... ........... ..........

image3.jpeg

 

image4.jpeg

 

image5.jpeg

 

 

........... ........... ........... ........... ...........

障害、を、障がい、と言い換えると言う動きを私も知っています。

しかしながら、友人にも確認の上、

言葉表現どっちにしても、

 

それ差別してますよね?

 

と言う意味で、障害と言う言葉を使わせ頂きました。

差し障りの、障と言う字を使う時点で私なら嫌。

害を、ひらがなにしたから優しい、じゃなく

優しい風に見えるだけなんて。だし。

 

別に、たまたま一部身体に特徴があり、配慮があると普通に暮らしやすい、だけどやっぱ、

普通の人。

かと言って、害だとか、がいだとか

その様な言い方をした分、公共サービス配慮の手が沢山入るなら。まだしも。

 

 

その、体を生かすために必要なサービスが、そもそも内面にあるものにはあまりたいしてないし、住んでいないなら使えない?

 

え、差別した上、配慮なく、住んでいるとこ以外は生活必要最低限を超えたある意味贅沢とかだから、配慮ない的話?

 

外的に見えるかでまさか、京都こんな状態と言うショックは

 

私にはかなりのものでした。

 

海外の人向けサービス充足は良い。

 

でも、自分たちや、より近い親家族に近い人に優しくないなら、改善順番おかしい。

だあって身内にはケチで他人には見栄で豪華にもてなすみたいやん。

まさか冷たすぎません?

 

 

と、友人が次来る時、までに。

他の都道府県の状況は分かりませんが、

公共サービスの、必要な優しい制度や。

またそもそもの

呼び方について。

障害でも障がいでもなく、言祝ぎ験担ぎ、良い言葉を名詞にあてて欲しい。

 

呼ぶたび害、害なんて悲しい。

名前は祝福のためにつけるもの。

害だなど悪い印象のある言葉で呼ぶたび掛かる悲しい呪いにしないで欲しい。

より良い改変に期待を込めて。

公開します

 

........... ........... ........... ........... ...........