#月かがみ。〜希望見出す SpecialSTORYteller、月見の心の処方箋#創作サイト

私が描くは良き未来の道行を、選ぶための光の創作。心と言う羅針盤をただしく目的地に設定し続けるためにご利用下さい。

#昔ながらの梅干しさんと味噌さんで、健康貯金作戦しません?

image0.jpeg

........... ........... ........... ........... ...........


#昔ながらの梅干しさんと味噌さんで、健康貯金作戦


storyteller byTukimi©︎


........... ........... ........... ........... ..........

私聞いた事あるし、本でもそう書いてあるのを見た事あるし、映像でも確かどなたかおっしゃっていたのを見たんです。


あの、長崎、広島原爆後。

病院の人だったか、埋めて難を逃れた梅干しを周りに配った人がいて被曝した人の、中でも命をつなげたみたいな話を。


で、味噌に関しても聞いた事だか、本で見た、ような。


でね。

今は普通に買うと。

何かしら入っていて、甘かったり、

塩分濃度を下げた控えめさが、冷蔵庫保管を必須にしたりして。

なかなか昔ながらのはなくて。


私は自分で漬けたりしますが。

塩と赤紫蘇、だけ梅干し。

と。


また昔ながらの味噌。

多分よい菌がうまく発酵する具合、がこれも昔ながらがいいらしいなだけど。


大々的に言わずに、伝統製法と言うとか歴史を伝えたるパッケージでも、添加物入っててみたいなんがある。から。


よく選んで。

ないことに越した事ない災害に、紙切れ現金より、逃げられる身体に投資を。


て言うのはどうでしょう。

放射能とのことはわからないけど。

わからないからこそ、たまたまじゃない数の人の救われた方法は生活に、私ならとりいれますが。



どうですご一緒に。


そうみんなで買えば、増えて、安くなるを期待したい私です。


........... ........... ........... ........... ...........

ちなみに、私と同い年、30年もの梅干し頂いたことありますが。梅干しの味は、しおしおしわしわで。これお薬ちゃう?生薬?と言う味より、薬効ありそうなみためと空気と元気が湧く不思議なかんじでした。

........... ........... ........... ........... ..........