#月かがみ。〜希望見出す SpecialSTORYteller、月見の心の処方箋#創作サイト

私が描くは良き未来の道行を、選ぶための光の創作。心と言う羅針盤をただしく目的地に設定し続けるためにご利用下さい。

【詩】 #小さな声でできる事。

.............................................

【詩】

image1.jpeg

#小さな声でできる事。

 

storyteller by Tukimi©︎

※小説家を目指してオリジナルお話をメインに執筆しています。

※どうか、この詩も後書きも、読んだあなたに話しがまっすぐ誤解なく伝わりますように。

.............................................

 

囁いて、

ほほえんで

声を出さなくても嬉しいと

 

伝わる顔をする事。

 

顰めたり

泣いたり出来なくても

頷かない事。

 

ネットに吐き出す

本音の数々のひとかけらに紛らして。

文字に変える

 

だして。

だすのは、あなたをいじめる人のためじゃない

 

だすのはあなたと、

あなたに似た素敵な人が

はじけんばかりに笑い合える、場所を。

 

確保する、ため。

 

-お仕舞い-

.......... ........... ........... ........... ...........

編集加工について

iPhone写真、LINEの写真編集機能で、

サインを添えて、文字入れしてます。

あくまでも、私の撮影写真と分かる様にサインをいれております。

(加工なし、は基本、無断使用対策としても掲示しない、予定です。)

 

.......... ........... ........... ........... ...........

 

注意

皆様にご理解頂きたいこと、として。

 

無断使用、転用、引用は、ご遠慮願います。

 

全て、自ら撮影した写真の使用のため、

あくまでも、作品は作者月見に属しています

 

ご理解のほど宜しくお願いします。

 

また。内容に関しても、ここは私の自己表現の場であり、基本私個人的な話です。

お読みの方の、ご意見の表現は皆様の場所でお願いします。

 

気になる方、取り入れるなども皆ご自身の判断責任を。

私が私の意見を、提案するけど。

押し付ける気持ちは毛頭ありません。

........... ........... ........... ........... ...........

月見さんの今宵のひとこと。

(後書き)長いけど許してバージョン❤️

........... ........... ........... ........... ...........

つい先ほど。

 

YouTubeの映画を話す人が

アシスタントと言う映画について。

女性監督がつくるこの映画が。

#Metooの話に関連した事件を思わせるストーリーだけど、性的被害の部分を直接描いていない、実際の被害者に思いださせたり、辛くしないようにとつくられていて。

 

その事に。

 

性的被害にあったかたが、どんなふうにされたからて言う景色を映像にしなくても、

その話をできる、(つまりはあったとわかる)と言う発言に。

 

これが、わからない人が多いから。

あえて個人的にふみこんでかくけど。

 

わざわざ嫌な記憶を蒸し返し、かつ詳細に教えてなんて、言う、ニュースにされることで、セカンドレイプと言う言葉。

再度、死ぬ思いをさせられる、という想像。

 

死にそうになった崖に再度宙ぶらりんにしますか?

 

と。

 

だけど。

わからない人のためにも、わかる人は言いつづけて、わかる人を多数派にしないといけない、のです。多分。

 

だけど。みーんな、してるんだ抗議を。

小さく。

だから、最中な人がもしいたら。

あなたがあなただけじゃなく、戦う仲間が居ることだけを気に留めて。

頑張っているから頑張れない、だけど。

あなたが休むときは誰かが代わりに訴えてくれたりしてる。

心配してくれているかもしれない。

 

そして。

この話題に関わらず全ての理不尽に対して。

 

生きているだけであなたはちゃんと、

意志を証明している。

 

屈しないと。

だから、何もできないなんて言わず。

やりすぎるくらい出来ているから休む、タイミングと、罪悪感なく、そんなときは休んで欲しいな。

 

と言う

個人的な意見です。

 

因みに、私が何か作るなら。

痴漢やらをした男性からみた認知の歪んだ世界や、それに至る背景を辿る、たくさんの発言記録から一人の男性にしたその主人公の側からみた被害者たちを精神を映像にしてみたい、ですね。

一目でおかしいそれを、あたかも慣習で女性が誘ってきたからという妄想を、許す世界では何が起きているのか。

 

私にはわからなすぎてその歪みに興味があります。し。

わからないお化けの正体を、暴いて仕舞えば、お化けでなくなり、解決の糸口が見えるかもしれません、と思いませんか。

 

本当に、わからない感覚なので理解して。

ハエトリホイホイみたいに防護対策を。

それが映像ならば一番、皆に分かる表現かなあとかね。

 

 

もしくは、

男性の姿を映さず、彼に話しかける人や噂をする人、彼の周りの景色、

ともかく女性がどれだけ痴漢等性差別的話、それは、生きるために、最悪女を売ればいいだろうと言う意識を嫌っている事を、

周りからの景色で浮き彫りにするような。

 

と言う訳でもしかしたら、こんな話を小説にする、かもしれませんが。

 

そもそも

差別がなければ

そんなこと、話題にしなくても、いいんです。

 

幸い運良く私は会わずに済んでいる。

そう、これも、また、運良く遭わず、だからこそ男性と言う生き物に完全に嫌悪せずに済んでいる、のかもしれません。

 

一番お伝えしたいのは。罪を赦せと言うわけじゃない。それは当事者たちに気持ちや意見あるわけで。

実際のところ傍観者な人としている私は。

次を起こさないについて。考えたい。と言う話。

された側した側、黙認した側、声を荒げた人のだれを槍玉にあげて、悪人や的を作り、

喧嘩や戦争をする、ことじゃなくて。

 

それは、誰か側でみるのではなく、

誰からも、未来からも過去や今から見ても、

全方位から公平に冷静に。見て。判断。

であり、例えば加害側や被害側、それ以外の立場の仕方がない事情も、加味して人間らしく斟酌や愛をいれて、判断する。必要なら猶予ややり直しチャンスみたいな烙印を押さないグレーゾーンも、大人な寛容さも確保して。

 

 

何度転んでも、生き直して。

皆が幸せに許し許され、命を全うできる、世界が、いいです。

 

image3.jpeg

程度の差はあったとしても。

 

誰一人生きてきて、

失敗や罪、

一度も人生は犯さないはず、も、

ないから。

 

 =======月見の、他のブログ=========

 

#月踊(考え方で楽々生きるブログ)https://moonisdanceing.hatenablog.com/

 掲載用公開記事アップ全てしましたので

更新停止してます。

[emoji:B56]ひらめき、考え方のシェア

☞こちら今後、いずれ出来次第、有料公開記事化します。

 

#月の祝福(寄り添うアクセで日常応援)https://elevenmoon.hatenablog.com/

 

☞ただ今改装工事中のため停止中。

 

==============================