#月かがみ。〜希望見出す SpecialSTORYteller、月見の心の処方箋#創作サイト

私が描くは良き未来の道行を、選ぶための光の創作。心と言う羅針盤をただしく目的地に設定し続けるためにご利用下さい。

#鼠が、猫を噛む程追い詰めない【storyteller byTukimi©︎】

........... ........... ........... ........... ...........

 

鼠が猫を噛む程追い詰めない。】

 

#正論で行き止まり迄追い詰めると起きる事

storyteller byTukimi©︎

 

........... ........... ........... ........... ..........

どんな弱そうな相手だとしても、絶対絶命な時に思いもよらず反撃をして。

 

天敵の猫を、鼠が倒すかのような事があります。

 

だからこそ。

あまり人を追い詰めない。

可能な限り戦わない、損しないなら譲る、負けてあげる。

 

人を見ていると、

やたら敵を増やさずに、

より穏やかに暮らしませんか?と思う事がよくあります。

 

 

最近のこの、ブログ#月かがみの方で

頭を下げると得な話

 https://yaoyorozunoko-elevenmoon.hateblo.jp/entry/2023/06/11/191512

をしましたが。

 

私は、時折特に自分が疲れている時イライラしている時

(だから、疲れるような状況らイライラした人を引き寄せるのか)

 

正論を言っているのにと怒っておられる方、これは一応付け加えると、

男女年代関係なしに見かけます。

 

毎回私は正論を熱心に言うこの人、周り見えてないなあと思い。

対応している方が気の毒に思えてなりません。

 

これ、私には意味わからんけど周りにアルアルな、よくある勘違い。

 

正論、って。

いつでも、何処でも、相手誰でも、

すべての状況においての、

正義の剣🗡️では、

ない、のです。

って認識!

 

例えばお店やバスで

 

正論だ!正論を優先しろと怒る個人。

それを対応する、店員さんバス運転手さん。

周りに居たその他お客様。

 

確か公民の授業で教わった、

憲法による、国民の権利について。

他者の基本的権利や、公的な権利を侵害しない範囲に於いて、その権利を主張出来るみたいな、話を聞いた記憶がありますが。

(朧げに生活保護や、二十五条の話とともに当時の先生が熱く話していたような)

 

怒る個人の、たった一人を守る権利の主張と、

 

沢山のお客様の、静かにして欲しいとか不快さをなんとかして欲しいと言う平和を求める権利の主張。

 

また、個人宅ではなく、公の場での主張では、公的な場所ルールが採用される状況、な筈でしたが。

 

果たして。

たった一人の、沢山の人の権利を侵害しながら主張しなくてはならない緊急性のある主張とは、どんな、大事(おおごと)だったんでしょう?

 

 

命に関わる事で、

沢山の命が一人の命?みたいな質問を投げかける人が居ますけど。

めったに、そんな、どちらを優先すべきか迷う事は、起きません。

 

大概ゆっくり歩いて下車しようとする人を急かし、

早くバス出してとか、

店員さん謝っているのに、しつこくミスを言いあげつらう

とか。

 

正しいことを言っていると言うその人が側から見て嫌な人に見える時。

大概、強く無理をして主張してる場面が多く。

 

貴方は正しいだけど。

他の人の権利も守られるべきだし

いくら正しいから、とは言え。

たまに、居るんだが、

謝る相手を

更に

言葉で追い詰めて心理的にめったうちにする必要はありますか?

 

息の根止めるまで、

追い詰めないと気が済まないと言う貴方がもし、おられたら。

それ、

逆に注意されて、逆切れしませんか?

怒らず非を認め同じくらい謝れますか?

 

さて。

いくら自ら悪いと思うとは言え。

言われて当たり前の内容と、

受け止めらる人からのお叱りと。

 

 

度を超えて言われ過ぎ、つまり自分そこまで言われるほどの事してないと言うのは

人は誰でも分かるし。

 

そもそも、

世の中、注意が、

貴方悪い人と非難されたって激怒す人がいるもんで。

 

 

やり込められたら、やり返したくなるのが、人間で。

 

 

つまり、もし貴方が正しかろうと

人によっては無条件に。

また、そのさい相手をひどく扱うと。

 

より、確実に、

貴方を傷つけたくなる、

貴方の敵が、爆誕しちゃうんですよねー。

さてさて。

 

貴方が忘れても、夜な夜な貴方を傷つけたいと考える貴方の敵、増やしたく無いならば。

 

無闇に人を腕力脚力はもちろん、

言葉でもやっぱり、

 

正論で相手をぶちのめしてはいけません(貴方のために、です)

 

貴方が悪くないのに無駄に

大怪我する必要は。 

ない。

のだけど。

 

自分損したくない人程、

損してしまう、振る舞い、

しがちに見えて。

 

人の過失を、

言わずにはおれないし、人は追い詰めるし

喧嘩口になりやすい、沸点高い、感じがしますが?

 

これは、何で何だろう。

 

.......... ........... ........... ........... ...........