#月かがみ。〜希望見出す SpecialSTORYteller、月見の心の処方箋#創作サイト

私が描くは良き未来の道行を、選ぶための光の創作。心と言う羅針盤をただしく目的地に設定し続けるためにご利用下さい。

【随筆】 #事実と推測は、別物。 そして、明らかに予想はっきりな未来は欲に負けて読み間違えないようにしたい。

image0.jpeg

 

........... ........... ........... ........... ...........

 

【随筆】

#事実と推測は、別物。

そして、明らかに予想はっきりな未来は欲に負けて読み間違えないようにしたい。

#台風直撃時の京都駅

#ネットニュースは基本タイトルしか読まない

storyteller byTukimi©︎

 

........... ........... ........... ........... ..........

 

この考え方を癖つけしてもらったのは以前働いて居た介護士としての頃の話です。

 

家族を介護される方、介護者が側にいる方はご存知だと思うのですが。

 

介護って、保険料から支払いがメインの収入の仕事で、物を沢山売れば高収入と言う仕事ではない。

基本、元気な人間が、介護が必要な人が人間として過ごせる様に手を貸す、と言う仕事。

 

サービス業かつ、数字では推し量れないし、皆同じ、ではない個別対応する仕事。

だけど、何も根拠の証拠なく、サービスしました、じゃ、当たり前ですが収入である保険料は入りません。

 

この、した事を証拠残すために、日々介護の仕事をすると、介護士は記録をします。

 

毎日同じサービスを提供したら、毎日同じように記録をし。

また、介護サービス中は勿論、たまたま介護士が訪れたときにお一人転倒していたなど

 

事故について発見、事故報告書を書きます。

 

 

 

 

 

例えば、です。

 

 

私の居たのは施設介護のため、また、配属先がいくつかある、フロアの自由に歩行や、車椅子自操の方の場で。

 

 

 

ある方骨折し、車椅子に座っています。

 

 

だけど意思があり、動く体力があり、骨折前は自由に歩かれ、元々ご自身の意思が強く制止ができない方、だとします。

で、危なあっと、立とうとするに気づいたら

介護士が、危ないですよとお伝えします。

怪我を防ぐため。

 

それを、説明して、その場理解を得られても。

 

実は。

数秒後には、また足を骨折していて車椅子に座っているのを忘れて、足が元気と考え、歩き出す、立つ、それは、介護士が目を離して他の方の介護をしたその時、だったりします。

 

そう。

で、何故事故の話をしたかと言うと、

この記録作業の書き方ポイントが、

 

事実と推測は、別物

として書きましょう。

事実を、書きましょう、

 

推測はあなたの想像で目で見ての判断であり、

事実では無いから分けて書きましょう、なんです。

 

さて。見てもないわからない事を書くのは推測が増えます。

だからこそ、事実を羅列して、

そこから推測される事を、可能なら複数人で話し合い、

 

次起きないように対策をこのように講じますと書く。

 

 

だって対策はしなくちゃだし、わからない、だからどうにもならないでは、大人の仕事じゃないですもんね、とは言え。

 

往々にして。

推測が増える、見ていない時起きた事について記録する時。

 

または、色々実験してみる時。

大事なのは把握している事実と、変えた事、とその二つを繋ぐ推測をどれだけ真実に近づけて予想する、

 

その予想が、積み重なり、

推測が事実になったなら。

 

事故についてなら再発防止策が活きて起きなくなるし。

実験は、同じ状況同じ条件ならなんでやっても、同じ成果を釣り上げられる、

 

と言う風におもいますが。

 

 

 

台風の影響を知りながら行き、

帰れずホテルは満室だ、電車動かないら野宿しろいうのかと駅で怒る、

京都駅でのニュース。

 

 

果たして、台風ニュースを見て

まだ起きていない台風直撃してからの未来、想像、出来ないもの、なんでしょうか?

 

少なくとも、私。

夜勤で介護していて、どなたか突然転倒とかより、数年前急に話題と時間を攫った流行病さんより、

 

はるかに簡単に未来予想できないものでしたか?

だし。

 

 

駅で怒るのは筋違い。

なぜなら、無理やり運行は大事故、の引き金だったろうし。

事前に直撃したらこうします的ニュースは鉄道会社出したはずだし。

 

最近台風ニュース、やってましたよね?

さて。

 

 

何故駅で怒れるか。

こんなにもわかりやすい天候の荒れを無視して、楽しみたいとした貴方の判断ミス、じゃないか、だし。

 

命なきゃたのしめません。

それでも、荒れた中一か八か電車に乗りたい?

 

 

私は、命を捨てる暴走的行動は絶対イヤですが。

 

みんなもそうじゃないの?かなあ。

そうじゃないなら、別にいいんだけど。

 

 

........... ........... ........... ........... ...........

注意

 

ここは月見個人の個人的自己表現の場です。

無断使用、転用、引用は、ご遠慮願います。

 

........... ........... ........... ........... ...........

 

 =======月見の、他のブログ=========

 

#月踊(考え方で楽々生きるブログ)https://moonisdanceing.hatenablog.com/

 掲載用公開記事アップ全てしましたので

更新停止してます。

[emoji:B56]ひらめき、考え方のシェア

 

☞こちら今後、いずれ出来次第、有料公開記事化します。

 

#月の祝福(寄り添うアクセで日常応援)https://elevenmoon.hatenablog.com/

 

☞ただ今改装工事中のため停止中。

 

=============================