#月かがみ。〜希望見出す SpecialSTORYteller、月見の心の処方箋#創作サイト

私が描くは良き未来の道行を、選ぶための光の創作。心と言う羅針盤をただしく目的地に設定し続けるためにご利用下さい。

#Esperanto語的、ボロンな日本からの世界の国数的に翻訳できる歌アルバム、絵本付きを作ってみたいのだが。

image0.jpeg

........... ........... ........... ........... ...........


#Esperanto語的、ボロンな日本からの世界の国数的に翻訳できる歌アルバム、絵本付きを作ってみたいのだが。


storyteller byTukimi©︎


........... ........... ........... ........... ..........



沢山の曲が欲しい、山程あればあるだけ嬉しいと、私は思わない。


私が好きな歌手さんが沢山、出してくれたとしてもその全ての曲やその人の全てを好きになんてきっとなれないから。

正直、どんな気持ちにも合う誰と歌おうとご飯が楽しく、酒進む的歌が一曲、あればいんじゃね?と思う。

もー、これ、俺の曲やん、みたいな。笑笑


と言うわけで。

地球はみんな大家族的に。

どこにいっても分かり合える、みたいな歌欲しいなと、考えてみたんですが。



私が欲しいのはわらべうたの、かごめかごめとか、唱歌みたいな、懐かしさと短さと場所も時代も超越する普遍的な事を想起させる、


かつ、

どの國の言語に於いて、昔の洋画を日本人が意訳したタイトルや、

アナと雪の女王の、レット・イット・ゴーのように、メロディと訳した詩がピッタリ合う、そんな

どの國にいても、みんな意味が分かりながら、その國、その國の歌となる歌


で、かつ。

5曲、愛について、友情について、喧嘩の仕方と納め方、老いについてとか?


かつ大好きなBUMP OF CHICKENさんのいつだったかのアルバムみたいに起承転結があり、子供が大人になり、大人達が仲間になり、曲も曲の心的平和な物語も。


みんな共有できるもの。


で。

わたし、ケルマデックさん的な考えかたがすきで。

もし、日本が、世界のホロンで。

日本から出せば世界が変わると言う考え方がそうならば、日本語で書いたらうっかり、世界語に通訳可能な歌ができ、たり?



と言う妄想をひとつうかべてしまいましたのですが。

私に、出来る事はまず、多分できるけど、今のままでは、アナだらけのアイデアを妄想で最大限膨らませる事。

だし、曲はおろか、歌も、歌詞もまだない。



さて。

とは言え。

私は私の過去上司に丸投げされたらその問題を、分割分配し

得意な人にちゃんと責任取るからと丸投げする事で、当時うまくやれるようになってから。


得意な名乗り出る誰かに任せるをしたく。


まあ、とりあえずこれも。

私のブログ、アイデア部門に。

お金がいくらいるか、なんて知らないし道具に何がいるかも知らないけど。

世の中が必要もしくは、


世の中に私と同じく、面白がりたい人がいたら。

形になるかもしれないし。

ならなくても、もちろん、私の脳内では沢山の人が国籍を越え肩を組み笑いながら歌う景色がありありと見えているから。

どっちでも良い。


とは言え。

なかなか、妄想にしておくには勿体ないから書いて、残しておきます。

また忘れて、隙間を開けて


私は私の次の素敵な未来(と言う妄想)を見るために。


-お仕舞い-

.......... ........... ........... ........... ...........