#月かがみ。〜希望見出す SpecialSTORYteller、月見の心の処方箋#創作サイト

私が描くは良き未来の道行を、選ぶための光の創作。心と言う羅針盤をただしく目的地に設定し続けるためにご利用下さい。

#頭を下げると得な話

........... ........... ........... ........... ...........

 

基本相手の予想通りに振る舞わない】

image0.jpeg

#奥義、まきこまれた窮鼠の戦略

storyteller byTukimi©︎

 

........... ........... ........... ........... ..........

 

過失ない事で謝ることで折れるプライドなんかありゃせんので

と思うから。

 

割と私は自分が折れるなり頭を下げるなり、さっさと場を納めてしまう事にしています。

 

 

いや、これ本気で思うけど。

まったく、私が悪くない時に代わりに謝るのって。

 

お得なんです。

精神的に謝る事が苦手だとかプライドが傷つけられる、と出来ない人が多いけど。

 

 

合法的に味方が出来る。

沢山。

 

 

例えば。

私が仕事やらかした、と注意を受けた場合。

もし、実はAさんと言う人がしたやらかしで。違うと言っても私がした事になってしまった場合。

 

少し前、5年前くらいの私はぶち切れてそのやらかしに関係ない、同僚や、また話を良く聞いてくれるプライベートな友人に、理論的におかしいのに、分かって貰えないと愚痴っていたし、今も愚痴らないかと言えばそうではない。

 

だけど。

5年前みたいに、駄目、話通じないってわかった後も何とかしたいと言ったり、

シツコク相手を言い負かすとかはしない。

 

頭なんて下げた人が最終的にゲームの裏ボスとか、何か組織の黒幕とか

ゲームを操るマスターみたいに、なる事が分かっているから。

 

そして。

頭下げた人がその場の人に一番の悪役とか元凶みたいに見えたとて。

当たり前ですけど、やらかした本人が謝罪をしない場面なんて沢山ある。

 

あまりよく見ないのはまた残念だけど、

 

迅速な対応でトラブル後、堂々と他人のために頭を下げている、

そんな、堂々と頭を下げても、後光が刺している様な雰囲気の会社経営者や、

タレントさんの謝罪会見。

 

言い訳のない、事実を述べる、わからないはわからないと素直にお話しする姿を見たら。

 

 

世の中謝れる人の少なさ、から見て。

私はスゲーと。

誇れこそで。

 

謝らされた、くそーと、振り回されて。

やらされた側の思う通りの、悪役振りを反撃する攻撃する、未熟な奴になるなんて。

 

え?

 

貴方

相手の思う通りにします?

 

貴方相手と同じ、こと荒立てながら、人生スーパーハードに行きますか?

と。

 

つまり

車に乗って、譲れ!と譲らない車に当たりながら人生突っ切るか。

 

譲りながらも、無傷かつ、譲ってくれてありがとう、なんかあったらあげるね助けるね、と言う味方を作りながら

仲間沢山、ゆっくりだけど、和気藹々するか。

 

 

さて。

 

すぐに、よく、

悪いことしてないのに謝れません、と言う人がいますけど。

 

誰も、自分が罪やらやらかしを被りたいわけじゃない。

しかもそれが、100%他人のせいなら。

 

 

だけど、これ。

 

経営者さんが、部下のした会社のイメージことを謝るように

時に、せざるを得ない、

貴方の人格を試すかのように起きるこのがあるんです。

 

それは、部下の責任を、とか。

時に上司の責任を取らされてとか逆に引き受けて、とか。

 

後。

残念ながら、他人がその人自身の名声を傷つけないために権利、権力立場で押し切り、

他人のせいにした、

スケープゴート役。

 

 

今もう渦中の、厄の引き受けをしている、そんな場面にいる方は。

少し、引き受け方にも、良いやり方悪い身の振り方が絶対あるから。

 

沢山身近な人に話少し怒りがおさまってから。

さて、これから胴回りを牛耳ろうか、なんて(笑)考えるくらい、明るい未来を探ってほしいなあ。

 

 

 

因みに。

引き受けた役の、人が得るものは。

 

実際やらかした人に、

ある意味脅しはしないけど、その人の急所を水戸黄門様の印籠の様に?掴むことであり、

 

やらかした人に隠したり自分を守る姑息さや卑怯さがなく、

仕方なく起きたやらかしに、

よく、上司や責任者として謝る時であっても、

 

恩を売る事になるから。

 

うまく立ち回れば、

周りに貴方の徳を見せつけて、

お得です。

 

 

だけど

大抵。

怒りとか、プライドとか、邪魔するらしく、

頭は下げにくい。

謝る事が負けを認める事だと思うんでしょう、が。

 

頭を下げる🟰誠意や真心、お礼を伝えるなど色々な意味でされる動作だと言う点。

 

そして。

私は頭を下げる時下げた私の方が徳高いかも、と、特に頭を下げるのに気持ちが乗らない時思う事にしています。

 

この、

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな

中身が沢山あるからこそ、

よゆうがあるからこそ、

できる頭を下げる事。

 

例えば、

蟻に対して人はいつでも優位あるのに、その命をあっさり踏み潰してしまう選択もできるだけど。

 

だからこそ、簡単に相手のことを仕留めてしまえるくらいの力関係ならば、

ギャーギャー相手が言おうと。

避けたら良い、放っていい。

 

相手にする事すら、したら損。

 

さて。

 

もし、謝る、頭を下げるについて妨げるの理由の最大にして、もう一つの理由は。

 

自身のミスで、自分を守りたくて頭を下げられない。

ミスを認められない、時。

明らかに非難に晒されて、過去も未来も悪い人にされる場合もあります。

『あんな事する人なら、悪い人』

『過去した人はいつでも悪いことしそう』なんて。

 

 

だから嫌なら、しないように。

 

 

必ず、最低でも。

自分のミスはしない様にする事と、

誤魔化したらますますあなたはいつでも、信用ならない、また、誤魔化すか?と疑われない様に。

 

やらかしたら、即座にその場に、皆に

ちゃんと非を認め謝れるくらいのプライドで、いる様に。

 

自分のことは

まず。

人から突っ込まれないように、

お天道様に顔向けできる程度の人で、いたいなと思うのですが。

 

いかがでしょう。

 

因みに、

私の別ブログ#月踊のトラブルシューティング系?記事、良ければ。

☟            ☟

☟            ☟

 

https://moonisdanceing.hatenablog.com/entry/2022/11/21/081521

 

https://moonisdanceing.hatenablog.com/entry/2022/10/18/184013

 

https://moonisdanceing.hatenablog.com/entry/2022/06/12/071009

 

.......... ........... ........... ........... ...........

編集加工について

iPhone写真、LINEの写真編集機能で、

サインを添えて、文字入れしてます。

あくまでも、私の撮影写真と分かる様にサインをいれております。

(加工なし、は基本、無断使用対策としても掲示しない、予定です。)

 

.......... ........... ........... ........... ...........

 

注意

皆様にご理解頂きたいこと、として。

 

無断使用、転用、引用は、ご遠慮願います。

 

全て、自ら撮影した写真の使用のため、

あくまでも、作品は作者月見に属しています

 

ご理解のほど宜しくお願いします。

 

また。内容に関しても、ここは私の自己表現の場であり、基本私個人的な話です。

お読みの方の、ご意見の表現は皆様の場所でお願いします。

 

気になる方、取り入れるなども皆ご自身の判断責任を。

私が私の意見を、提案するけど。

押し付ける気持ちは毛頭ありません。

........... ........... ........... ........... ...........

私は心底やらかすなら他所でやって欲しい。

 

私の目の届く範囲以外でと。

 

他人が時々、私の前で、

勝手に墓穴掘って、

救いようのないくらいやらかしたり、

どうにかしてと、あまり他人に言えない相談や、後始末を尋ねて

 

間接的、話の流れで、

私に

相手を仕留める切り札的弱みを握らせてくる

のに困ります。

 

 

私は誰も操作操縦したくないし。

握る弱みを行使する気はないけど。

特に自ら相談しに来たわけでもなく、

不本意にも、私がその場にいた故に

握られた人はさぞ、いつ、私が語るかを気にしてしんどいだろうです。

 

 =======月見の、他のブログ=========

 

#月踊(考え方で楽々生きるブログ)https://moonisdanceing.hatenablog.com/

 掲載用公開記事アップ全てしましたので

更新停止してます。

[emoji:B56]ひらめき、考え方のシェア

 

#月の祝福(寄り添うアクセで日常応援)https://elevenmoon.hatenablog.com/

 

☞ただ今改装工事中のため停止中。

 

==============================