#月かがみ。〜希望見出す SpecialSTORYteller、月見の心の処方箋#創作サイト

私が描くは良き未来の道行を、選ぶための光の創作。心と言う羅針盤をただしく目的地に設定し続けるためにご利用下さい。

【随筆】 #ゴキブリみたいに沸く議論が嫌いだし、噂話する人はいつも美しくない


image0.jpeg

........... ........... ........... ........... ...........

 

【随筆】

#ゴキブリみたいに沸く議論が嫌いだし、

噂話する人はいつも美しくない

#YOASOBIさん

#平原綾香さん

#歌謡祭後の世論を傍観。

#当事者も、当事者を囃し立てる人も、全てを傍観して思う事。

 

storyteller byTukimi©︎

 

........... ........... ........... ........... ..........

たまたまYouTubeで、平原綾香さんの明日を聴こうと検索して、

今話題?アイドルをカバーした平原綾香さんの話がいっぱい上がってて。

 

チラ見したら🫣

わざわざYouTubeで、そのことへの議論を、世論を斬るみたいに、

自分の意見を言う人がたくさん上がってて。

中身も見ずにさっさと検索を諦めました。

 

暇だからかなあ?と。

話題を取り上げて注目を浴びたい?

 

認められたい人達が、広く知られている人のしたことに賞賛や非難、もしくは、知られている人の友人ですなど近しいからと、自分を大切な力ある、素敵な人に見せたいみたいなやり方って何処でもありますが。

 

このような事を、他人のふんどしで相撲を取るとか、虎の威を借る狐と言うんだなぁ

にやにやと見てしまう私は。

 

手柄でも無いそれを手柄だと言うやり方を、

選ぶ人について、

あ、自分でやらない人なんね、残念。と思いますし、個人的には内緒ですが近寄りたく無いと思います。

 

YOASOBIさんの発言?

は、平原綾香さんとのもので第三者の話しを誰か求めているだろうか、

 

そして、何より、

名もない声に、果たしてどれくらいの信頼性と発言の重さと、もし発言を非難された際の責任を取る覚悟があるのか。

まさか、ただ話題に乗っかってあやかりたい発言読まれたい知られたい

そんな一般の人が。

ニュースキャスターや、人気俳優女優、コメディアンと同じに皆が心動かされる力がある、とは思い難いですし。

 

当事者の問題をあらだてるのは、当事者関係を拗らせはしても良くはしないですよね。

 

だいたい注意でした発言にすら、

他人が自分に口出しされた、と注意ではなく非難されたと腹立てる人多い、

この最近の世の中で。

 

不思議と、されたくない事を、世論と言う服や正義と言う服を着せて

人に酷い生々しい感情をぶつける、それが。

以前はテレビの向こうのゴシップしつこいニュースレポーターだけ?と思いましたが、みんながみんなゴシップキャスター、になりたい世界なのでしょうか?

 

このような、当事者周りの話題にとってわくのが、

あの、茶色い羽のチャバネゴキブリが湧き出していく様子みたいに感じられ。

 

側から見ると気持ち悪くて、とても、うつくしくなくて、だから、嫌いだなあと思い。

 

美しいを見たい私的には。

逆にいやーな意味で目立つ、

こう言う世論議論は、私を含め素人には向かないし(テレビやネットにいるニュースに出はる専門家にまかしたら良いやん)

 

自分が、他人のふんどし借りてる、他人の権力を傘に自由に発言してる恥ずかしさに、気づいてどうか、

 

自分で生きて欲しいものです。

他人に言う事の、半分は、自分できてない時あるやん、と私は私に思うし。

だから、他人を非難批判は、できない。

 

ただ、人の心の美醜は振る舞いや発言をすると、見えて。

 

へたにしないほうが、美しく見える、そんなケースが、今回のような他人対他人の話しを話す振る舞い、じゃないかなと、ね。

おもうのですが、いかがでしょう。

 

 

因みに。

もし、ネットのYOASOBIボーカルさんのツイート発言、平原綾香さんへのが本当であれば。

これもごく個人的にですが、

肝ちっちゃっ、だし。

だけど、嫉妬まみれで、人間らしくて。

 

ボーカロイドみたいな生身感が無い存在に見えた彼女が、人間でよかっだ安堵感も少し。

 

だけども。

発言を聞いて一層に、自分自信に満々でいてる高いプライドの匂いがして、それは多分自分を守る為で、実は中は弱いから硬くプライド砦があるのかなぁとか。感じて。

だから、彼女の歌が、少し自分の感情酔いして。他人に同意以外、同じ気分以外の発言非難を絶対許さない雰囲気の声に感じた、理由が、個人的にYOASOBIさんの曲苦手な、その根っこかもわかった気がして。

ゆえに。残念たまたま私の口にはこれからも多分あまり聞けない。

 

逆にどんな感情も、

年齢も差も受け入れ包むし、合わせに行き寄り添う感じのするから、だからだ、と。

平原綾香さんを私が好きな理由も、少し分かった気がしましたし、

彼女の歌声が、本当にいつも、美しくて。

好きです。大好き。

 

-お仕舞い-

.......... ........... ........... ........... ...........

........... ........... ........... ........... ...........

(後書き)

........... ........... ........... ........... ...........

 他人の話に出ていき手を出している間に、自分のお膝元が大荒れ、火事泥棒騒ぎみたいなのが起きて、火消しする人とは。

 

いつも、余計な発言をする人だなあと思います。が、明日の我が身。

私はいつも傍観はしても手は出さないことにしているし、あくまでも私は私の意見。

 

私は他人の真似は嫌で、新しい言葉を作る側にいる事にしているので。

そして、

私は私の価値に基づく

側から見ても美しい人でいる事にしています。

 

 =======月見他ブログ=========

 

#月踊(考え方)https://moonisdanceing.hatenablog.com/

 

#月の祝福(寄り添うアクセで日常応援)https://elevenmoon.hatenablog.com/

==============================